スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

やっぱりダメだ~

ちょっと油断をすると、またまたサボリ気味になってしまう・・・

コメントを下さったかぶ家さま
ラムヲくんの件、ご夫婦揃ってご心配いただきありがとうございます

ごくごく一部の方だけ気になっていると思いますので、前回の八ヶ岳での出来事を
ご報告します。
別に事故ったとか、人様に迷惑を掛けた訳ではないので、ご安心を!

八ヶ岳へ行った初日は、清里の牧場でマノアと遊び、そのままROCKで夕飯を
食べた。
ROCKはワンコOKのレストランだが、外のテラス席のみ。
零下の中、マノアと外で食事するほどバカではないので、マノアは車内でお留守番。

ガッツリ食べて家へ戻る途中。 帰路はほとんどが下り坂。
昼間に雨or雪が降ったようで、夕方は路面が濡れていたが、この時間は凍っているはず。
その上に薄っすら雪が積っているので、hiroちゃんに「気をつけて!」と声を掛けていた。
タラタラと前を走っていた車(デリカ)が右折のウインカーを出したので、ラムヲくんは減速。
我が家の後ろにも車が居たので、hiroちゃんはハザードを出していた。
デリカが右折しかけた途端、滑り出した。
多分、対向車側の路肩が広くなっていたので、そこでチェーンでも付けようとしたのかも。
デリカはなんとかぶつかる事も無く、滑りながらも路肩の方へ納まった。

そして後続車の方。
これまたノーマルタイヤだったらしく、我が家の車を避けながら、滑って路肩の方へ。
もしかしたら、この車は自動販売機か縁石にぶつかったかも。

全く問題が無かったのは、我が家だけ。
スタッドレスがしっかり利いていたので、無事に家へたどり着くことが出来た。

安心したのはつかの間、事件は翌日起きたのさ!

翌日は、40~50センチは積っているであろう牧場の少し上のハイキングコースを歩こうと
お昼頃出掛けた。
清泉寮の駐車場ではなく、展望台の駐車場へ車を停めようとしたのが間違いだった・・・

ここは、シーズン中は売店などがあるが、シーズンオフの今は閉鎖されており
駐車場は開放されているが、雪に関しては雪かきも圧雪もされてなかった。

そこへ入っですぐに車が動かなくなった驚く

やっちゃったよ~

でも、まぁ~すぐに脱出出来ると思ったんだけど・・・・・

なかなかどうして。

ラムヲくん、はなっから雪に関しては信用していなかったので、hiroちゃんは
スタッドレスを履いているにも関わらず、チェーンも持ってきていた。

それをはめて見ようとジャッキアップし始めた途端、よく分からないけど、クルクル回す
ジャッキの棒が千切れて折れた。

アレって鉄だよねぇ~

上げている途中で、もうどうにもならない。
外すことも出来ない。
なんか笑うしかないよねぇ~

でも、hiroちゃんはめげず雪を掘ってタイヤを浮かし、チェーンをはめ、ジャッキの下の雪も堀り
ジャッキも外し、なんとか動かせるのでは?!ってとこまで、頑張った。
ここまで一時間くらい掛かったかな・・・。

その間、私とマノアは誰も居ない駐車場でウキャウキャ雪遊び。
役立たずの2人ですから。。。。

でもねぇ~、hiroちゃんの努力も虚しく、前後に1メートル位は動くようになったけど
脱出することはどうしても出来なかった。がっくり
あとちょっとなんだけど、ダメなんだよねぇ~

で、諦めてJAFに連絡しました。

来るまで一時間半くらいかかると言われたので、今度は一家揃って雪遊びをして
飽きたら車の中でシートを倒してお昼寝。
feb1.jpg

こういう時は便利なんだけどね。

言われたとおり、一時間半後にJAFのおじさんがやって来た。
ニコニコ笑顔の優しそうなおじさん。
来てそうそうに「もう出たんですね!」と言われた。
そりゃ~この状況じゃ、普通動くわなぁ~
CIMG0086.jpg

スタッドレスだしチェーンも付ければ。

でも、動かないんです。ぷぷ

手早くラムヲくんにワイヤーを掛けて引っ張りだしてくれた。
作業自体は10分も掛からなかったと思う。

hiroちゃんが努力したのが一時間半、JAFが来るまで一時間半、作業10分足らず。
初めっからJAFに連絡しておけば、良かったかも。。。。。

そんなこんなでこの日は、楽しい雪遊びはせず気疲れだけして家へ戻ったさぁ~
唯一の楽しみは、その後温泉へ行って、変な疲れを癒してきたけど。

雪が全くダメって訳じゃないんだけど、やっぱり弱いんだなぁ~
押してどうにかなる車じゃないし・・・。
私の車にスタッドレスを履かせて来れば良かったとか、はなっから私の車を4WDにしておけば
良かったとか、もろもろ後悔が残った旅でございます。
ラムヲくん、好きだからまだまだお付き合いしたいんですけどね。

はぁ~ 宝くじ 当たらないかなぁ~  って、結局はそれかよっ!!

スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

いやいやブツからなくてよかったね。
私も凍結道路でスリップして縁石にぶつかった衝撃は恐怖だったよ。幸いホイルが傷付いただけだったけど。

下が凍って新雪が積もってはまると、どうにもこうにも動かないよ。
ウチも家の前で同じ目にあったことがある。こればかりはスタッドレスの四駆でもダメ。でも重い車なら大丈夫なんでしょうね。
SUV車がほしい~~
2008/03/07(金) 10:54:14 | URL | さち #Ol1eGJ4Y[ 編集]
☆さちさん☆
やっぱり運転に慣れていても、凍結には敵わないのですね。
さちさんこそ、お怪我がなくてなりよりです。

積雪は10センチ少々だと思うのですが、半分は凍っていたので
我が家の車、撃沈したのでしょうね(涙)
私もSUVが欲しいっす!
北軽でも、昔乗っていたサーフは全く問題無かったからなぁ~
2008/03/08(土) 11:40:47 | URL | manoまま #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

manoまま

Author:manoまま
【登場人物】
マノア:う●こ色のラブラドール♀6才 食べるためなら火の中水の中・・・な性格
manoまま:ケセラセラな脳天気専業主婦
hiroちゃん:グータラな二人を養う一家のアルジ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。